にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ

にほんブログ村 



 童貞聖マリアの御母、聖女アンナの大祝日(聖霊降臨後第八主日記念付き)の聖伝ミサにお与りになりたい方は、こちらを本日23時に訪問して見て下さい。

 本ブログ読者の皆さま、これを覚えておいてください。聖主イエズス・キリストにより創立されたカトリック教会の歴史上、未だかつて『異端教皇』、つまり『異端を
公に教えた/公布した教皇』など存在しませんでした。パウロ六世という異端者により承認され全教会に公布された『第二バチカン公会議』の諸教令はカトリック教義ではありません。真のカトリック教皇が荘厳教導権を行使せずに公布する教えは、既に繰り返し全教会内で教えられて来た普遍通常教導権か、そうでなければ通常/真正教導権に属するものであり、我々カトリック教徒はこれらの教導権の教えを拒絶する事が許されていません。もし『第二バチカン公会議の教えは聖伝の教えと矛盾するものである』事が明白ならば、それを承認し公布した教皇が真のカトリック教皇であるはずがありません。つまり『異端を公布した教皇は依然としてカトリック教皇である』という聖ピオ十世会の主張は完全な虚言です。『第二バチカン公会議の教令は真のカトリック教皇から公布された』という主張は、聖ピオ十世会が教導権の性質を無視して考案した反カトリック的詭弁です。

 Veritas liberabit vos!